夢の丘小学校の6年生、今年は女の子4名が仕事体験に来ました。 いつものように、1週間前の挨拶と、注意事項の確認、そして昨日は朝9時半から、午後2時までの実地学習です。
風林堂は、お煎餅の製造と販売を両方行っているので、生徒さんたちにも交代で両方のお手伝いをしてもらいます。 ご家族の方が、お子さん達の奮闘ぶりをご覧になりに来店されたり、先生方も工場にいらっしゃったりするので、生徒さん達も含め当日は普段より人の出入りが多くなり、賑やかになります。
今回風林堂のお手伝いに来てくれた4名は、みんな仕事中のおしゃべりは少なくて、とても真面目でしっかりした6年生だなという印象でした。 緊張していたのかな? もう少し元気があっても良かったかも知れないね。 でも、お店や工場の人にいわれた仕事に一生懸命取り組んで、丁寧に早く仕上げようとしてくれました。ひとつの仕事が終わると、「次はなにをしますか?」 と積極的に声をかけてくれたところも良かったですね。
お店の掃除から始まり、商品の陳列や接客。工場内ではギフト用おせんべいの箱作りと、昨日までにできていたおせんべいの箱詰め。 今朝焼けたお煎餅の たれつけのお手伝い。 ざらめつけなど、普段見たこともない作業をいろいろ体験できたと思います。
私は、みんなが帰る前に、仕事で出かけてしまったので、一日の感想を直接聞くことはできませんでしたが、みんなどんなことを思って帰ったのでしょうか?
今度来てくれたときに聴いてみたいですね。
そして、昨日来てくれた生徒さんの中の一人に、3年前、一人で風林堂に体験に来た今は中3になっている男の子の妹さんがいました。兄妹で来てくれるなんてとてもうれしい事ですね。
僅かな時間ではありますが、いろいろな経験を通して、生徒さん達の視野を広げるお手伝いができれば嬉しいと思っています。 帰宅後、ご両親とどんなお話をしたのか、今度聴かせてくださいね。
←昼休みに記念撮影、みんなかわいく撮れたかな?
コメント