僅かながらでもWebで集客をしていると、お客様とのいろいろなやり取りがあります。特に風林堂の「ぷりんたぶるせんべい」は、おせんべいにお望みのデザインを印刷するという独特のサービスを行っていますので、お客様のご意向を聞いたり、データのやり取りをしたりと、普通のWebショップよりも密度の濃いコミュニケーションを取ることが多くなります。
たまにはとても面倒なご依頼も頂戴しますが、作り手としては、お客様に喜んでいただけるのを第一に、誠心誠意対応しているつもりです。そんな中、写真のようなお礼のメールを頂戴しました。
風林堂は、ショッピングモールには出店していませんので、集客は自社サイトのみです。ですから、大手のモールに出店していらっしゃるネットショップのように、口コミや評価を集めることで、モール内の仕組みによるメリットが享受できるというわけではありません。コメントを下さった方に、何か特典を差し上げるなどというようなことも致していませんから、、こういったお礼のメールは、お客様の真心からくださるものに間違いありません。
もちろん、到着のご連絡や、その後のコメントなどいただける方はごく少数ですから、それら多くのお客様には「便りの無いのは良い知らせ」と、勝手に想像しています。しかし、たまにいただくこうしたお便りは、メールだけのやりとりで、貌も知らないお客さまとの距離が、ぐっと縮まる瞬間でもあり、本当に嬉しくなります。
コメント