昨年春頃より、横須賀市の菓子組合さまとの共同企画で、カレー味のおせんべいを開発してまいりました。 何種類かの試作と数回の改良を経て、昨年10月頃に製品化、販売を開始しました。 主には、横須賀市内の和洋生菓子を製造しているお店でお買い求め頂けますので、横須賀市近隣の方は既に目にされているかも知れません。
←食べやすい小分け包装にしました。
神奈川県横須賀市は、旧帝国海軍カレーの発祥の地として、カレーを観光の目玉として力を入れていて、これにちなんだ個性的な商品が数多く発売されています。
このおせんべいのセールスポイントは、原材料の品質の高さに由来するお米の風味と、風林堂おせんべいの特色を生かした独特のサクサク食感です。 プレーンなタイプと、海老せんべいにカレーとチリで深みを加えたエビチリカレーの2種類を用意しました。 プレーンタイプは、一袋に5個入り、エビチリは9個入りの小分けです。
パッケージデザインは、私が縁があって学生の頃から存じ上げている、横浜在住のグラフィックデザイナーぬかりやデザイン事務所の滑谷章氏に依頼しました、出来上がった3種類のデザインの中から右の写真のものを採用、かわいい水兵さんが、「かれーのまち よこすか」と手旗で表しています。
おかげさまで発売と同時にすぐに反響があり、年末年始は沢山の需要を頂戴しました。 GWの観光シーズンや、夏休みの帰省期にも備えていこうと考えています。
そして、これから、横須賀の銘菓として更に愛され、定着していただけることを願っています。
←箱詰めの中身
風林堂の店頭でも少しだけ販売してますので、ご興味がある方はご用命下さい。
コメント