おはようございます。 梅雨末期のような気圧配置のなか相変わらずすっきりしない相模原です。
昨日、市内にある「宇宙航空研究開発機構JAXA」の相模原キャンパスで、施設の一般公開が行われました。同時に地元業者の即売会の公募がありましたので、風林堂も昨年に引き続き出店させていただきました。
昨年は小惑星探査機「はやぶさ」が奇跡の帰還を果たしたすぐ後で、持ち帰ったカプセルが公開されたこともあり、凄いフィーバーが起きていた時期でした。昨年の様子はこちら
▲正門を入ってすぐのところのに、打ち上げロケットの実物大モデル展示が。
あの「はやぶさ」もこれで打ち上げられたそうです。
▲即売会場はこちらのテント村。
▲昨年も来場されていましたが、はやぶさ萌えのコスプレ少女“秋の「」”さんも登場。
コスチュームは去年より数段グレードアップ、背中にはリアルな手作りはやぶさを背負っています。
▲施設各所で色々な展示がされていました。入り口のパネル「JAXA]のロゴがかっこいいですね。
▲間もなく打ち上げ予定観測衛星、「GCOM-W1」愛称を募集していましたので、
応募してステッカーをいただきました。
公開イベントは7月29ー30日二日間開かれますが、風林堂の出店は昨日のみ。昨年同様「はやぶさせんべい」にはご好評いただきました。また来年お目見えする機会があればと思っています。
コメント