こんにちは、手焼き煎餅風林堂 酒井浩です。
春らしく爽やかな風が吹き渡る午後です。ちょっと強めの風が、満開の桜にはきついかもしれませんね。
今日は定休日なのですが、新しく導入した機器、おせんべいに印刷ができるプリンターが届いたので、お休み返上でセッティングしてもらい、使い方の説明を受けました。
これが新しいプリンター、インクジェットタイプで、カラー印刷にも対応します。重さは75kgの重量級、大人二人でやっと持てる大きさです。
出来上がりの印刷はこんな感じ。もう少しおせんべいにマッチしたデザインや色を選んで、見栄えの良いデータを研究したいです。
基本的な構造はEPSONのプリンターと同じ、心臓部にも同社のプリンタヘッドなどを使っています。違うのは、厚さ12.5cmのものまで印刷可能なのと、もちろんそのまま食べることができるインクを使っているということですね。パソコンで作ったイメージデータをそのまま出力できますから、例えばお客様が店頭に持ち込んで下さったものを、オンデマンドで印刷して差し上げるといった使い方も出来そうです。
5年前に導入した静電気を使った印刷機で可能になったサービス「ぷりんたぶるせんべい」、今回一歩進化した形になりましたが、どちらの印刷方法にも長所短所がありますから、両方を補う形で運用し、新しいお客様の開拓に繋がればいいと思っているところです。
手焼きせんべい風林堂のホームページはこちら おせんべいにオリジナルメッセージやイラストを印刷、オーダーメード「ぷりんたぶるせんべい」の詳細はこちら
コメント